SSブログ

ノーベル賞 2012 山中

スポンサーリンク
22.jpg




ノーベル賞 2012 山中

京都大学の山中伸弥教授が、
ノーベル賞をとりましたね(^∇^)

いや~、めでたいめでたい

山中伸弥教授、ご家族も喜んだでしょうね
山中教授は、一時期うつ病で悩んだ時もあったそうですが、
奥さんの支えがあったのでしょうね
奥さんもすごいな~。

しかも、8日午後8時の記者会見で言った言葉もかっこよかった

語った内容

「私は無名の研究者だった。
国に支えていただかなければ、受賞はできなかった。
日本という国が受賞した」

すごい謙虚ですね。

山中教授の研究は、山中教授の努力のおかげなのに・・・
そして、支えてくださった奥さんの力も大きいのではないのでしょうか?
と私は思います。

と思いながら、記者会見のテレビを見ていました。

ips細胞ですが、ちょっと、ネットで調べてみました

引用します

身体に普通にある細胞に、特殊な遺伝子を送り込んで、その細胞を「幹」の段階、すなわち、様々な臓器・組織に育ちうる状態まで戻した

引用したHPのURL

http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kenkana/491.htm

わかったような?わからないような????

でも、クローン人間の問題もでてくるらしい。
そうなると、悪用されないようにしなければいけませんね









スポンサーリンク
22.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。